Twitter Facebook
2017.02.13

再考会(指導者勉強会)への参加!

2月11・12日の2日間、佐藤和也監督が中心となり毎年開催している野球の指導者勉強会「再考会」が実施されました。当日は県内そして全国から多数の指導者の方々に参加いただきました。今年は佐藤和也監督が「学生のやる気を引き出す部活指導~創部からの4年間を振り返って~」、高岸弘さんには「感性」というテーマで2日間にわたり講義をしていただきました。また、参加された指導者の方々のご厚意で将来指導者を目指す部員や自己研鑽の一環として出席を希望する部員にも参加の機会を与えていただきました!

 

笹生良宏(2年:小平南高出身)

私は今回初めて再考会に参加させて頂きました。「感性」というテーマについて佐藤和也監督、高岸弘先生のお話を聴き、私自身選手として野球の本当の楽しさや最高のパフォーマンスを引き出すためには何が大切なのかを学ぶことができました。今回学んだことを今後、自分自身のプレーの中で表現していきながらさらなる高みを目指し頑張っていきたいです。また、今回私たち選手一同の参加を快く受け入れてくれた再考会の皆様や監督をはじめスタッフの方々に感謝し、今後もこの野球部でたくさんのことを学んでいきたいです。

 

山田圭亮(2年:長岡工高出身)

高岸先生の講義では野球をプレーする上での新たな視点や考え方を学びました。残像を用いたメンタルトレーニングや間髪を入れることの大切さ、五感・感性・創造力の関係など、学んだことを意味のあるものにできるよう、これからの練習に活かしていきたいと思います。

 

須山亮(2年:佐久長聖高出身)

まず監督さんのお話しをお聞きして、改めてこの大学の野球部を創ってくださった先輩方、関係者の方々の偉大さを感じました。そして私たちが、新潟にしかないスタイルの野球部を全国に発信したいと感じました。高岸さんのお話では、「感性」をテーマに夢と目標の関係や、メンタルトレーニングについてまで、たくさんの競技に直結する事を教えていただきました。今日教わった事を必ず競技に活かし、より良いパフォーマンスを発揮出来るようにしたいと思います。そして今回私達学生の参加を受け入れて下さった再考会の皆様に感謝いたします。

2017

2017_2

2017_3

#未分類