2023年も半分が終わり、7月に入りました。
今年も南魚沼市の皆様の全面的なバックアップの下、健康スポーツ学科4年生24名とスポーツ実践指導法実習(ベースボール型)
を上田雪国スポーツセンターで行ってきました!また、前期授業で現在行われている「ベースボール指導論」を聴講している
健康スポーツ学科3年生13名も来年に向けた準備も含め、実習補助として参加してくれました。
今年度はあいにくの雨模様でしたが、昨秋オープンした上田雪国スポーツセンターで、各回およそ30名の小学生に集まって
いただき、1時間30分×4回の実習(野球教室)を行なうことができました!
野球未経験のこどもたちも最初は緊張した面持ちでしたが、最後にはすっかり大学生と打ち解けている様子でした。
大学生も事前準備を重ねたかいがありました!
健康スポーツ学科4年生古山さん(ダンス部)も実習を履修しており、「リズムあそびコーナー」を担当してくれました。
どのチームにも女子野球部員が所属していましたが、そうした子供たちにとっても古山さんの存在が心強かったように見えました。
健康スポーツ学科では保健体育の教員免許状を取得できますが、5~6月に教育実習で鍛えられた学生たちの子供たちへの
接し方は、やはり一味違います。
健康スポーツ学科では、自分の専門とする部活動を通じて、講義や実習授業を通じて、
地域連携活動を通じて、たくさんのことを学び、成長することができます。
2年生前期実技「野球・ソフトボール」授業から始まる、健康スポーツ学科の「ベースボール型球技」講義群の集大成となるのが
今回のスポーツ実践指導法実習です。4年間の学生たちの「うつろい」を見ることができ、感慨深いものがありました。
心ある地域の方々に支えられながら、参加してくれた子供たちとともに、学生が成長していける素晴らしい実習授業を
今年度も実施できたと思います!次回、7月29日(対象:中学生)に向けて準備を進めます!
実習担当:佐藤和也・鵜瀬亮一